So-net無料ブログ作成

ヤマハ SR400(イモビ付) キー廻り難い 修理

県外からのご依頼です。
ヤマハ SR400(イモビ付) キー廻り難い 修理です。
5.jpg

ヤマハ特有のキーが抜けたりするトラブルと同じ症状でした。
早速お預かりしたものを分解して、確認してみます。
IMG_7542.jpg
以前一度分解したようで途中まで手を加えてありましたが、それ以降は
分解できなくてあきらめてしまったようです。
お客様は知らないといっていたので、以前のお客様がやったのでしょう。
それくらいからキーの引っ掛りが日常化していたと推察されます。
鍵穴も潰れてしまっていて、鍵穴のシャッターが開きっぱなしになって
いましたので、分解修理ついでにお直ししたいと思います
IMG_7543.jpg
サクサクと分解してシリンダーの中身を取り出してみました。
IMG_7545.jpg
飛び出ているのは鍵山の部分に嵌るディスク板なのですが、悉く飛び出て
います。本来はシリンダーに格納されていないと駄目なんですが飛び出て
いることでキーを廻すと引っ掛る現象となっていたようです。
さらに引っ掛るのでグリスを入れたのでしょう。デロデロに汚れていました。
綺麗に洗浄し、シリンダーに加工を施すと飛び出ていたディスク板がそろい
格納されました。
IMG_7546.jpg
素人の方はディスク板を削ってしまう方がいますが絶対に
やっていけない行為です。削ってしまうと取り返しがつかなくなるからです。
グリスを充填しながら組み付けしていきます。
鍵穴廻りの塗装はげも綺麗に塗装して組み付けました。
IMG_7547.jpg
鍵穴のシャッターの開きっぱなしも直して磨いて組み付けましたので新品の
ようにピカピカしています。
IMG_7548.jpg
鍵を挿して可動確認します。ストレスなくカツカツと動きます。抜け確認も
一応してみましたが、問題なしでした。
お預かりして数時間で修理完了です。お客様へお電話してご返送をする
旨をお伝えしたらビックリされていました(1週間くらい掛かると思っていたそうです)
熱心なお客様で色々と聴いて頂き、当方もついつい説明に力が入って
しまいましたが、いつもこんなお客様なら当方もやりがいがあるんだけど。。。
と思ってしまいました。
W様、有難う御座います。

鍵・スーツケース工房 ツールドコルス
0282-21-7018
当店HPはここをクリック→「http://www.touredelock.com/